トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。
 講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。
 なお、従来募集しておりました以下の一般の方向けの随時参加のお申し込みは、現在休止しております。

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(2000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。

 

株主優待に関わる経済学研究の現状と展望
開催日:2021年5月13日
講師:田代 一聡氏(日本証券経済研究所研究員)
 今回の「資本市場を考える会」では、当研究所の田代一聡研究員から「株主優待に関わる経済学研究の現状と展望」と題して、最近の研究成果を発表させていただきます。
 日本の株式市場において、株主優待制度は広く認知されていますが、日本以外に株主優待に類似した制度を広く採用している市場がないこともあり、株主優待制度の経済学の研究はあまり進んでいません。今回は、株主優待制度に関する研究の概要や今後の展望、そして市場参加者に対してどのような含意をもたらすのかについて考えます。
 なお、新型コロナウイルスの感染予防のため、講演会員以外の方は、お申し込み頂いても参加をお断りする場合がございますので、ご了承のうえ、お申し込みください。

 

今後の開催予定