トップ  >>  出版物・研究成果等 >> 証券経済研究 2016年度 >> 第93号(2016年3月)

出版物・研究成果等

当研究所の出版物の購入を希望される方は、「刊行物購入について」をご覧下さい。

証券経済研究 第93号(2016年3月)

日本国債トレーディング行動の決定要因:投資家タイプ別売買データを用いた分析

宮川大介(一橋大学大学院准教授)
渡邉修士(日本大学教授)

〔要 旨〕
 本稿は,本邦国債市場における投資家のトレーディング行動に関して,投資家タイプ別の国債売買データを用いて実証的に分析するものである。具体的には,都市銀行,地方銀行,外国人投資家の長期国債売買データおよび国債保有残高データを用いて,保有国債の売却頻度に対応する変数を各タイプ別に計測し,国債利回りの水準,変化,ボラティリティおよびその他のマクロ・金融変数に対する当該変数の反応を推定した。本稿の目的は,こうした分析を通じて既存文献では殆ど分析されていない国債トレーディング行動の決定要因を明らかにする点にある。得られた推定結果から,都市銀行および地方銀行において国債利回り水準の低下に伴って保有国債の売却頻度が上昇する傾向がある一方,国債利回りの上昇局面においては売却頻度の変化が観察されないという,株式市場におけるdisposition effectに類似の非対称性が確認された。またこうした特徴は,日本銀行による国債購入が増加している時期および国債市場における流動性が比較的高い時期において顕著に観察された。一方で,外国人投資家については主として国債利回りのボラティリティと日本銀行による国債購入に対応して売却頻度を変更させていることが分かった。

全文PDFダウンロード

Get ADOBE READER
PDFの閲覧にはAdobe Readerが必要です。

お探しの出版物が見つからない場合は「出版物検索」ページでキーワードを入力してお探しください。