トップ  >>  出版物・研究成果等 >> 証券経済研究 2003年度 >> 第41号(2003年3月)

出版物・研究成果等

証券経済研究 第41号(2003年3月)

わが国店頭株式市場の公開価格決定におけるブックビルディング方式―統計分析による入札方式との比較―


辰巳憲一(学習院大学教授)
桂山靖代(京都大学大学院)

〔要 旨〕
 わが国の新規公開株の公開価格決定方法には入札方式とブックビルディング(BBと略)方式の2つがとられている。しかしながら,以前は前者のみであった。後者導入後は選択が可能になったが,事実上後者のみが採用されている。
 BB方式は,証券会社が投資家に対して勧誘する時に,発行価格に関わる仮条件を提示し,投資家の希望購入価格などを事前に聞き,公開価格の決定を行う。入札方式に比べて,企業業績などに基づく実勢に近い価格設定が可能であると考えられている。
 本研究では,1996年から1999年までのJASDAQ・IPO個別企業データに基づき,これら2つの公開価格決定方式を,公開価格決定日から初取引日までの経過日数,などの観点に基づき,BBの特徴を浮かび上がらせながら比較し,問題点を統計的に明らかにする。特に,公開価格で割り当てを受け初値で売る取引に正当な利益計算をすること,仮条件と公開価格の関係をBB乖離率=2(公開価格-仮条件中間値)÷(仮条件上限-仮条件下限)という概念で調べ,内外比較する点などに特徴がある。

お探しの出版物が見つからない場合は「出版物検索」ページでキーワードを入力してお探しください。