トップ  >>  出版物・研究成果等 >> 証券経済研究 2000年度 >> 第27号(2000年9月)

出版物・研究成果等

証券経済研究 第27号(2000年9月)

ペニーストック取引に関する1992年米国証券取引所法規則―流動性に欠ける市場における規制―


青木浩子(千葉大学助教授)

〔要 旨〕
 わが国では98年に店頭市場の流動性を高めるためにマーケットメーカー制度が導入された。ところで米国では比較的流動性の低い店頭市場(ピンクシート市場など)で取引されるいわゆるペニーストックについて,市場の不透明性を悪用した詐欺が相次いだため,1990年に議会がペニーストック改正法制定を,また92年に証券取引委員会が証券取引所法規則の改正を行った。本稿では同法および規則の構造を第?章で紹介し,規制の内容(店頭市場価格形成・取引リスクの啓蒙・報酬開示)を第?章で分析する。うち第3の問題であるブローカーディーラー報酬開示については過去の裁判例,審決例ないし自主規則に遡って争点および規制方法を第?章で吟味する。第?章では報酬開示に限定して,関連する日本証券業協会規則の紹介および考察を行う。

お探しの出版物が見つからない場合は「出版物検索」ページでキーワードを入力してお探しください。