トップ  >>  出版物・研究成果等 >> 証券経済研究 1998年度 >> 第16号(1998年11月)

出版物・研究成果等

証券経済研究 第16号(1998年11月)

アメリカの私募債市場について

磯谷玲(宇都宮大学助教授・当研究所兼任研究員)

〔要 旨〕
 私募形式での債券発行は企業にとって重要な資金調達方法のひとつである。
 戦後の私募市場の中軸は生命保険会社であるといってよい。生命保険会社は私募債の買手として大きなシェアを有している。
 最近の特徴としてはルール144Aが導入されたこと,エージェントの活動がその比重を増してきたことがある。現段階では生命保険会社の重要性は変わっていないが,ルール144Aの導入を契機として流通 市場が形成されれば,他の金融機関も参入してくる可能性もある。実際年金基金や投資信託はそのシェアを増加させてきている。
 また,エージェント業務にも大手商業銀行や投資銀行が取り組んでいる。これらの大手金融機関は顧客である企業との日常的なリレーションシップをつうじて,顧客の金融ニーズを把握し,私募発行を仲介しており,この面 でも私募市場の構造が変化しつつある。
 「金融自由化」のなかで,私募市場も転換期にさしかかりつつあると考えられる。

お探しの出版物が見つからない場合は「出版物検索」ページでキーワードを入力してお探しください。