トップ  >>  出版物・研究成果等 >> 証券経済研究 2018年度 >> 第102号(2018年6月)

出版物・研究成果等

当研究所の出版物の購入を希望される方は、「刊行物購入について」をご覧下さい。

証券経済研究 第102号(2018年6月)

株式公開が企業活動に与える影響—実証研究のサーベイ—

吉田隆(金沢星稜大学経済学部教授)

〔要 旨〕
 本稿は,株式公開が企業活動に与える影響を分析したコーポレート・ファイナンスの実証研究をレビューする。こうした実証研究の特徴は,上場企業と非上場企業とから成るサンプルを用いることにある。このようなサンプルの利用は,上場・非上場企業両方のデータを収録するデータベースの登場により可能となった。株式公開の影響を分析する実証研究は,過去10数年間で大きく進展し,資金調達,投資,配当といった企業財務面への影響だけではなく,利益率,生産性などの企業パフォーマンス,経営者報酬,イノベーションといった企業財務以外の側面への影響も対象としている。こうした実証研究の今後の可能性が,わが国と米国の金融環境の差異,先進国と新興国との金融環境の差異,未開拓の研究領域という3つの視点から検討される。

全文PDFダウンロード

Get ADOBE READER
PDFの閲覧にはAdobe Readerが必要です。

お探しの出版物が見つからない場合は「出版物検索」ページでキーワードを入力してお探しください。