トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(2000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。
 また、講演会場は、原則として次のとおりです。会場案内をご覧ください。
   太陽生命日本橋ビル 12階または26階会議室
   (東京都中央区日本橋2-11-2)

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

イギリスのEU離脱とEUの未来
開催日:2020年1月27日
講師:須網 隆夫氏(早稲田大学大学院法務研究科教授)
 今回の「資本市場を考える会」では、早稲田大学大学院法務研究科教授の須網隆夫氏をお招きし、「イギリスのEU離脱とEUの未来」と題してお話を伺います。
 先のイギリス総選挙の結果、同国のEU離脱はほぼ確定したと言われており、EUにとっては初めて離脱国家が誕生することになります。離脱するイギリスに関しては、EUとの新たな自由貿易協定(FTA)の締結や連合王国分裂の危機といった課題が指摘されていますが、一方のEUにとって、イギリスの離脱後の課題は何なのでしょうか。また、イギリスの離脱後、EUは同国、さらには日米を含めた他地域とどのような関係を築いていくのでしょうか。今回は、離脱までの工程を踏まえたうえで、これからのEUの課題と展望について考えます。
 講師の須網氏は、この分野の第一人者です。ご講演の中で本テーマに関する多くの方々のご疑問にもお答えいただけるのではないかと存じます。たいへん興味深いお話を伺えることと存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

長期温暖化対策ビジョンから読み解く〜21世紀、鉄鋼は売りか買いか?〜
開催日:2020年2月3日
講師:小野 透氏(日鉄総研取締役 日本鉄鋼連盟特別顧問)
 今回の「資本市場を考える会」では、日鉄総研取締役 日本鉄鋼連盟特別顧問の小野透氏から「長期温暖化対策ビジョンから読み解く 〜21世紀、鉄鋼は売りか買いか?〜」と題してお話を伺います。
 地球温暖化対策に関する国際的な枠組「パリ協定」が本格始動する年を迎えました。日本政府は、2016年に中期目標(2030年度の温室効果ガスの排出を2013年度の水準から26%削減)を掲げて、温室効果ガス排出削減に向けた取り組みを推進してきており、産業界もまたその実現に向けた取り組みを強化しています。しかし、「パリ協定」が求めるゴールは、現在の技術を積み上げただけでは、とても到達できるものではないと言われます。果たして目標の実現は可能なのでしょうか。今回は、基幹産業の一つである鉄鋼業界が掲げる「パリ協定」実現のための「長期温暖化対策ビジョン」と、それに基づく鉄鋼業界の投資先としての将来性について考えたいと思います。
 講師の小野氏は、長年にわたり鉄鋼業に従事されると同時に、国のエネルギー政策等に製造業の立場から意見を発信してこられた方です。経験に基づくたいへん興味深いお話を伺えることと存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2020年2月27日
講師:山田 直夫氏(日本証券経済研究所 主任研究員)

開催日:2020年3月6日
講師:山藤 敦史氏(日本取引所グループ 総合企画部フィンテック推進室長 兼 IT企画部 企画統括役)

開催日:2020年3月19日
講師:野口 悠紀雄氏(早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問 一橋大学名誉教授)

開催日:2020年4月6日
講師:中島 淳一氏(金融庁企画市場局長)

開催日:2020年4月27日
講師:久保 文明氏(東京大学法学部教授)