トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(1000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。
 また、講演会場は、原則として次のとおりです。会場案内をご覧ください。
   太陽生命日本橋ビル 26階会議室
   (東京都中央区日本橋2-11-2)

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

新春討論会——2019年の経済展望
開催日:2019年1月25日
講師:海津政信氏(野村證券 金融経済研究所 シニア・リサーチ・フェロー兼アドバイザー)
嶋中雄二氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 参与 景気循環研究所長)
高田創氏(みずほ総合研究所 専務執行役員 調査本部長 チーフエコノミスト)
野間口毅氏(大和証券投資情報部担当部長株式ストラテジスト)
 1月は、「新春討論会——2019年の経済展望」と題して、著名な4人のエコノミストによる討論会を開催します。
 新年の初めに、内外の経済・金融市場の分析で活躍されているエコノミストの皆様から、今後の世界経済、日本経済、内外の金融市場等の展望についてお話を伺うことはたいへん有意義なことと存じます。多くの方々にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

転換点を迎える欧州統合〜英EU離脱協議を中心に2019年の注目点〜
開催日:2019年2月8日
講師:田中理氏(第一生命経済研究所主席エコノミスト)
 今回の「資本市場を考える会」では、第一生命経済研究所主席エコノミストの田中理氏をお招きし、「転換点を迎える欧州統合〜英EU離脱協議を中心に2019年の注目点〜」と題してお話を伺うこととしました。
 2019年の欧州を展望するに当たっては、英国・EUの離脱協議をはじめ、ドイツのポスト・メルケル体制の行方、フランスのマクロン政権への抗議運動と改革の行方、ポピュリスト勢力の躍進が予想される欧州議会選挙など、多くの注目ポイントがあります。
 講師の田中氏は、欧州における経済や政治の動向を丹念にフォローされ、わかりやすく整理された情報を精力的に発信しておられます。専門的なお立場から、大変興味深いお話を伺えることと存じますので、多くの皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

仮想通貨の現状と将来性—ビットコインを中心に—
開催日:2019年2月20日
講師:中島真志氏(麗澤大学経済学部教授)
 今回の「資本市場を考える会」では、麗澤大学経済学部教授の中島真志氏をお招きし、「仮想通貨の現状と将来性—ビットコインを中心に—」と題してお話を伺うこととしました。
 昨年12月、金融庁より「仮想通貨交換業等に関する研究会」報告書が公表され、仮想通貨交換業者を巡る課題への対応、仮想通貨の不公正な現物取引への対応、仮想通貨証拠金取引等への対応、ICO(Initial Coin Offering)への対応などに関連して、必要な規制を整備する方向が打ち出されました。
 講師の中島氏は、長く日本銀行に勤務された後、教職に就かれ、ご専門の決済システムを中心に多くの著作を刊行しておられます。先の金融庁研究会に委員として参画されるとともに、平成29年10月には『アフター・ビットコイン 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者』を上梓されました。専門的なお立場から、大変興味深いお話を伺えることと存じますので、多くの皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2019年3月6日
講師:服部暢達氏(早稲田大学客員教授・慶応義塾大学特任教授)

開催日:2019年3月12日
講師:佐藤主光氏(一橋大学大学院経済学研究科教授)

開催日:2019年4月3日
講師:三井秀範氏(金融庁企画市場局長)

開催日:2019年4月12日
講師:土井俊範氏(日本証券経済研究所エグゼクティブ・フェロー)