トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(1000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

時間資本主義時代の企業経営
開催日:2018年9月27日
講師:松岡真宏氏(フロンティア・マネジメント株式会社代表取締役)
 今回の「資本市場を考える会」では、フロンティア・マネジメント株式会社代表取締役の松岡真宏氏をお招きし、「時間資本主義時代の企業経営」と題してお話を伺います。
 講師の松岡氏は、野村総合研究所、バークレイズ証券会社、UBS証券会社において、流通業界を中心に証券アナリストとして活躍された後、平成15年に産業再生機構マネージングディレクターに就任され、カネボウやダイエーなどの企業再生に取り組まれました。その後、平成19年にフロンティア・マネジメント株式会社をパートナーと共同設立、代表取締役に就任され、経営コンサルティング・M&A・事業再生を軸として企業の経営支援に携わっておられます。
 松岡氏は、消費者一人一人の「時間価値」が急速に増大し、「商品」と「商品代金+時間価値」が交換される時代が到来しているとされ、それを「時間資本主義」と名付けられました。そして、このようなパラダイムの変化が、小売業、サービス業など幅広い産業に新たな潮流をもたらすだろうと主張しておられます。今後の日本経済のあり方を考える上で、大変興味深いお話を伺えることと存じますので、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

日本経済の環境変化と金融政策(仮題)
開催日:2018年10月11日
講師:翁 邦雄氏(法政大学大学院政策創造研究科客員教授)
 今回の「資本市場を考える会」では、法政大学大学院政策創造研究科客員教授の翁邦雄氏をお招きし、「日本経済の環境変化と金融政策」(仮題)と題してお話を伺うこととしました。
 講師の翁氏は、日本銀行調査統計局企画調査課長、同金融研究所長、京都大学公共政策大学院教授などを経て、平成29年より現職に就かれました。この間、同氏は、わが国の金融政策論議における中心的な論客の一人として活躍されてきました。
 日本銀行は、平成25年4月より異次元金融緩和を導入し、5年半が経った今も強力な金融緩和が継続されています。しかし、「2%の物価上昇目標」は達成されない一方、さまざまな副作用が指摘されるようになっています。
 この間、わが国では、少子高齢化の様々な影響が生じている一方、米中貿易摩擦も高まっています。こうした状況に対応するうえでどのような政策的視点が必要でしょうか。また、金融政策は、どのような座標軸に沿って運営されるべきでしょうか。これらの点に関心を持たれる皆様にとって、たいへん興味深いお話を伺えることと存じますので、ぜひ多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

習近平政権の現状と課題
開催日:2018年10月25日
講師:小嶋華津子氏(慶應義塾大学法学部准教授)
 今回の「資本市場を考える会」では、慶應義塾大学法学部准教授の小嶋華津子氏をお招きし、「習近平政権の現状と課題」と題してお話を伺うこととしました。
 今や、中国は世界第二の経済大国となり、その動向から一時も目を離せない存在となりました。中国では、習近平中国共産党総書記・国家主席が、一期目の反腐敗闘争等を通じて自らへの権力の集中を図り、二期目に向けて盤石な権力基盤を固めたと言われています。しかし、現在の中国は、経済面でも、社会面でも、また、外交・安全保障面でもさまざまな課題を抱えており、二期目の習近平体制の下での国家運営は容易なものではないと考えられます。
 講師の小嶋氏は、慶應義塾大学大学院で法学博士号を取得され、在中国日本国大使館政治部専門調査員、筑波大学国際総合学類専任講師・准教授を経て、平成 24年4月より現職に就かれました。この間、現代中国の政治・外交等に関し、数多くの著書や論文を執筆しておられます。今後の中国の動向に関心のある皆様にとってたいへん興味深いお話を伺えることと存じますので、ぜひ多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2018年11月8日
講師:米倉誠一郎氏(法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授)

開催日:2018年11月20日
講師:竹内純子氏(国際環境経済研究所理事・主席研究員)

開催日:2018年12月18日
講師:駒村康平氏(慶應義塾大学フィナンシャル・ジェロントロジー研究センター長)

開催日:2018年12月27日
講師:浅川雅嗣氏(財務省財務官)