トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(2000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。
 また、講演会場は、原則として次のとおりです。会場案内をご覧ください。
   太陽生命日本橋ビル 26階会議室
   (東京都中央区日本橋2-11-2)

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

地政学リスク時代を考える
開催日:2019年10月3日
講師:吉崎 達彦氏(双日総合研究所 チーフエコノミスト)
 今回の「資本市場を考える会」では、双日総合研究所チーフエコノミストの吉崎達彦氏をお招きし、「地政学リスク時代を考える」と題してお話を伺います。
 証券市場の変動リスクとして年々影響度を増してきている「地政学リスク」は、計算できる”Risks”ではなく、計算できない”Uncertainty(不透明性)”ですが、今日の企業経営者や投資家は、こうした「不透明性」を相手に日々の決断を行っていく必要に迫られています。今回は、今日の「地政学リスク」をいかに捉え、どのように対応していけば良いのかについて考えます。
 講師の吉崎氏は、この分野の研究の第一人者です。ご講演の中で「地政学リスク」に関する多くの方々のご疑問にもお答えいただけるのではないかと存じます。たいへん興味深いお話を伺えることと存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2019年10月28日
講師:中西 孝樹氏(中西自動車産業リサーチ代表)

開催日:2019年11月12日(日程変更)
講師:門間 一夫氏(みずほ総合研究所エグゼクティブエコノミスト)

開催日:2019年11月21日
講師:佐賀 卓雄氏(日本証券経済研究所特任研究員)

開催日:2019年12月12日
講師:西野 智彦氏(東京放送ホールディングス業務監査室長)

新春討論会
開催日:2020年1月17日
講師:海津 政信氏(野村證券 金融経済研究所 シニア・リサーチ・フェロー兼アドバイザー)
熊谷 亮丸氏(大和総研 常務取締役 調査本部副本部長 チーフエコノミスト )
嶋中 雄二氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 参与 景気循環研究所長)
高田 創氏(みずほ総合研究所 副理事長 エグゼクティブエコノミスト)