トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。
 講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。
 なお、従来募集しておりました以下の一般の方向けの随時参加のお申し込みは、現在休止しております。

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(2000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。

 

社会のデジタル化と金融・証券市場の未来
開催日:2020年8月20日
講師:山藤 敦史氏(株式会社 日本取引所グループ IT企画部長 兼 総合企画部フィンテック推進室長)
 今回の「資本市場を考える会」では、日本取引所グループIT企画部長 兼 総合企画部フィンテック推進室長の山藤敦史氏から「社会のデジタル化と金融・証券市場の未来」と題してお話を伺います。
 社会やインフラをはじめ、農業やオフィス作業など、あらゆる分野でデジタル化が進んでいます。その特徴の一つが、業務やサービスの圧倒的な効率化ですが、その多くは非金融業での進展で、金融・証券業では非効率が目立つ状況にあります。金融・証券業は、これまでも最先端の情報関連技術を積極的に取り入れて業務の効率化や改善を行ってきましたが、現在進行しているデジタル化は、既存業務の延長線上としての効率化や改善とは一線を画するものといわれています。今回は、現在の証券・金融業における売買・決済システムや資金調達、投資情報などの仕組みやサービスが、デジタル化の進展によってどのように変わり、どのような対応が必要になってくるのかについて考えます。
 なお、新型コロナウイルスの感染予防のため、講演会員以外の方は、お申し込み頂いても参加をお断りする場合がございますので、ご了承のうえ、お申し込みください。

 

今後の開催予定