トップ  >>  研究員の募集について

研究員の募集について

 公益財団法人日本証券経済研究所(以下「研究所」と言う。)では、研究調査の一層の充実を図るため、以下の通り、研究員(常勤・任期付職員)を募集します。経済学、経営学等の金融に関連する分野に専門性を有する研究者のご応募をお待ちしています。

1 職種

 研究所の研究調査部に所属する研究員

2 専門分野

 金融商品、金融商品取引、金融・資本市場、資産運用、ファイナンス等に関する理論的・実証的分析

3 業務内容

(1)
自らの研究テーマに沿って研究調査を行い、研究成果を研究所の刊行物に寄稿すること
(2)
研究所に設置された研究会の運営に携わり、研究活動の成果を取りまとめること
(3)
研究所が行う内外の金融・資本市場の現状に関する調査分析に従事すること
(4)
(1)〜(3)の他、研究所の会議への出席など、研究所の諸活動に参加すること

 

4 募集人員

 若干名

5 応募資格

 以下の全ての条件を満たす方。

(1)
経済学、経営学等の金融に関連する分野の博士の学位を有すること(採用後1年以内に取得見込みの者又は同等以上の学術研究能力を有すると認められる者を含む。)
(2)
大学又はシンクタンク等の研究機関で金融関係の研究調査を行った経験及び実績を有すること又はそれに準ずる経歴を有すること
(3)
専門学術誌等に論文の掲載実績があること
(4)
英語及び計量経済学的な分析手法に十分な素養を有すること

 

6 採用形態

 研究所規則に基づき、任期付きの常勤職員として採用の予定。

7 給与・社会保険

(1)
給与:研究所規則に基づき支給
(2)
社会保険:完備

 

8 勤務場所

 公益財団法人日本証券経済研究所
 東京都中央区日本橋二丁目11番2号 太陽生命日本橋ビル
 (平成30年中に予定している移転後の主たる事務所の所在地を記載)

9 採用予定日・雇用期間

(1)
採用予定日:平成31年1月1日又は4月1日
(2)
雇用期間:原則として採用日から3年間

 

10 勤務時間・休日

(1)
勤務時間:原則として、9時から17時(休憩時間は12時から13時)
(2)
休日:土曜日・日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、
   年末年始(12月31日〜1月3日)

 

11 応募方法

 以下の応募書類を各1通、下記の書類提出先まで郵送して下さい。

(1)
履歴書
市販の履歴書に写真を貼付し、学歴、職歴、専門分野、資格、英語能力等必要事項を詳細に記載して下さい(連絡用に電話番号(固定又は携帯)及びメールアドレスも記載して下さい)。
(2)
学位取得(見込み)証明書
(3)
主要研究業績一覧表(論文、著書、学会発表等)
(4)
主要論文の別刷(3編以内、複写可)及びその要旨(一編につき400字以内)
(5)
これまでの研究内容と今後の研究に当たっての考え方に関する論述(4000字以内)
(6)
推薦書
大学院博士課程指導教員等からの推薦書

 

12 応募締切

 平成30年9月28日(金)必着

13 選考方法等

(1)
書類選考後、面接試験により合否を決定します。
(2)
書類選考の合格者には、個別に面接日時と面接試験の内容等を連絡します。

 

14 その他

(1)
応募の秘密は厳守します。また、提出書類に記載された情報は、選考及び採用に関する事務以外の目的には使用しません。なお、提出書類は返却しませんので、ご了承下さい。
(2)
民間企業等に勤務している方の場合、研究所採用時に当該企業等を退職して頂く必要があります。

 

書類提出先・問い合わせ先
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1−5−8 東京証券会館3階
公益財団法人日本証券経済研究所 事務局研究員募集担当
E-mail:kenkyujo@jsri.or.jp
電話 03(3669)0737(代表)